SSブログ

U18野球ワールドカップ2015メンバー キャプテンのプロフィール

今年で第27回目となるU18野球ワールドカップ

正式名称は「WBSC U-18 Baseball World Cup」

初の日本での開催となり、代表に選ばれた選手の皆さんには、
物凄い重圧がかかっていることと予想されますね。

そのなかでも、やはりキャプテン(主将)の重圧は半端ないものと…

しかし、日本代表となれた喜びと誇りは、とても大きいな財産となり、
これからの人生で大きな支えとなることでしょうね。


U18野球2015メンバーはこちらです⇒ここをクリック


高校日本代表のキャプテンを務めるのは、
敦賀気比のキャプテンである、篠原涼選手です。

篠原涼選手のポジションはサード。

今春のセンバツの優勝メンバーでもありますね。

photo01.jpg
http://www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsinfo/16157-b...引用元


◇篠原涼選手のプロフィール

・生年月日:1997年5月5日

・身長:168㎝

・体重:68㎏

・血液型:O型

・出身地:静岡

・出身中学:富士宮市立富士宮第四中

      富士宮シニアに所属していました。

・投打:右投げ・左打ち

・ポジション:サード

・50m:6秒2


篠原涼選手といえば、センバツでの選手宣誓が思い出しますね。

2015.03.21 第87回選抜高校野球大会


選手宣誓を見事に行い、そして敦賀気比の優勝で締めくくった大会となりました。


篠原選手は、右投げ・左打ちで、敦賀気比で2年生の時から1番打者として活躍しています。

この夏の大会では、初戦が明徳義塾(高知)との一戦となり注目されましたが、
見事にサヨナラ本塁打を放ち、

続く第2回戦は、花巻東(岩手)と対戦し、好投手・高橋樹也投手から、
バックスクリーンへの3ランを放っています。

身長168㎝と小柄ながら長打力もあり、勝負強い選手ですね。



スポンサーリンク







◇U18野球ワールドカップの戦績

・第2回大会(1992年)準優勝

・第18回大会(1999年)5位

・第21回大会(2004年)準優勝

・第23回大会(2008年)アジア予選敗退

・第24回大会(2010年)アジア予選敗退

・第25回大会(2012年)6位

・第26回大会(2013年)準優勝


過去に26回開催されているU18ワールドカップですが、
日本は同時期に夏の甲子園が開催されることで、参加しない年が多くありました。

ようやく2004年から開催が9月となったおかげで、
現在のような甲子園出場選手を含む代表チームとして出場しています。


日本は強いといったイメージがありますが、
優勝は無いんですね。


金属バットから木製バットとなると、その対応も難しいのかもしれません。


U18ワールドカップに過去優勝回数が多いのが、
キューバが11回

アメリカが7回

韓国が5回、台湾が2回、そして、カナダが1回しています。


今年は、開催国でもあり日本には優勝が期待されますね。

プレッシャーもそうとうあることと思いますが、
思い切ったプレーでガンバってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク


目次
損失繰越し

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。