SSブログ

夏の甲子園2015 優勝予想と戦力分析!

間もなく開幕する夏の甲子園2015!

第97回全国高校野球選手権大会
8月6日(木)~20日(木)

今年も各地区の予選を勝ち抜いた49代表校が、
深紅の大優勝旗を目指し熱い闘いを繰り広げます!


気になる組み合わせ抽選会は、8月3日(月)に行われますが、
この記事では、組み合わせ前に優勝候補とその戦力分析をしたいと思います。


優勝候補校は!?


厳しい予選を勝ち抜き、甲子園に出場した49代表校。

その中からさらに優勝候補に挙げられる高校は?


《大本命》

大本命とされるのが、東海大相模です。

激戦区の一つでもある神奈川県大会を制し、(190校参加)
2年連続10度目の夏の甲子園に出場します!

昨秋の神奈川県大会では、ベスト4に進出!

今春の神奈川県大会には、優勝し関東大会ではベスト4に!

残念ながらセンバツには出場は出来ませんでした。

この夏の神奈川県予選では、
準々決勝:対平塚学園に8-1、

準決勝:対日大藤沢に8-1、

決勝:対横浜に9-0と

いずれも失点は最少失点の1に抑え、得点も8得点以上となっています。

このような勝利に繋がっているのは、間違いなく投手陣ですね。

◇プロ注目の左右ツインエース!

今大会ナンバーワン左腕の小笠原慎之介投手と、
右腕の吉田凌投手

小笠原慎之介投手は、MAX149㌔のストレートにさらに磨きがかかり、
コントロールも良く、何よりスライダー・チェンジアップの変化球が良いです。

ここという時には、力強いストレートで押し、
また110㌔台のカーブ、120㌔台のスライダー、130㌔台のカットボールに
120㌔台のチェンジアップと緩急も使い分けます。


そして、小笠原投手と肩を並べる好投手「吉田凌投手」。

1年の夏には、149㌔のストレートをマークし、
全国にその名前が知れ渡りました。

勝負球には、キレのいい角度のあるストレート!

カーブやスライダーの制球力も良い投手ですが、
空振りをとれるストレートは魅力です。


そして、東海だ相模にはまだ素晴らしい投手がいます。

2年の北村朋也投手は、MAX145㌔の勢いのあるストレートを投げ、
十分戦力となる投手です。

このように、投手陣には隙がなく甲子園のマウンドでも、
活躍することは必至です。



スポンサーリンク







《対抗》

東海大相模のライバルとなる高校は、
中京大中京(愛知)に静岡(静岡)と敦賀気比(福井)!

中京大中京の4番・伊藤寛士捕手は、高校通算44本塁打を放つ、プロ注目の選手です。

その伊藤選手を中心に切れ目なくたたみかける打線!

激戦区の愛知大会でも、昨年の代表校だった東邦、
好投手・藤嶋健人投手を打ち崩しコールド勝ち!

今大会の愛知県予選でも、決勝戦の愛工大名電に4‐3と逆転勝ち。

チームの状態も良く、今大会の優勝候補です。


静岡は、今年のセンバツで8強入りした勢いのまま、
春季大会で優勝し、さらに東海大会でも優勝しています。

打線は、静岡県勢21世紀最強ともいわれ、
堀内謙伍捕手を中心に内山竣選手安本竜二選手ら強力な打線。

投手では、センバツで自信をつけたエース・村木文哉投手
MAX143㌔の伸びのあるストレートが武器です。


敦賀気比は、今年のセンバツ覇者!

平沼翔太投手の出来が鍵になることは間違いないですね。

でも、2番手以降の投手も成長し、投手陣にも厚みが出来ました。

また打線も主将の篠原涼選手が引っ張り、
切れ目ない打線に仕上がっています。

春・夏連覇に挑戦ですね。


まだまだ注目校はありますが、
優勝候補(予想)として、以上の4校に注目したいと思います。
タグ:戦力分析
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク


目次
損失繰越し

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。